ぽしあまのにわか日和

にわかのにわかによるにわかのための雑記ブログ。

ぽしあま、山に登る。【第1回:剣山・前編(登山準備の部)】

※この記事は3年前ほどに下書きしていた記事をとりあえず投稿できる形にしただけです。

情報が古い可能性もあるためそこはご容赦ください。

 

 

趣味:山登りってかっこいいよね。

でも、なんかキッカケがないと初心者でひとりで登ろうとは思わないよね。

 

どうもぽしあまです!

登山、いいですよね。響きが。特に秋の山とか紅葉で景色もいいし、空気もおいしいし、無心になれそうだからいい気分転換にもなるし、スポーツの秋ということもありますし!でも花粉がつらい

でもひとりで始めようにも、準備で何が本当に必要なのかよくわからないし、キッカケもないし、寂しいし、そもそも運動嫌いだし…

そんなぼっちで引きこもり体質の僕に救いの手が。

 

 

仕事先の友人「剣山のぼろーよ!」「剣山のぼろーよ!!」「剣山のぼろーよ!!!」

あんまり反応のよくない僕相手に何回も誘ってくれるとか。あなたが神か。

そんなきっかけも頂いたことで、僕の登山ライフが始まりました。(予定)

 

→実際あれからも山は2回は登ってる。やるやん。

 

 

 

1.とりあえず必要なものって?

興味はあれど知識は全くない。僕にとっての登山とはそんなものだったので、まず何が必要なのかがわからない。

そういうときはGoogle先生に聞くのが一番!ということで参考にしたサイトは数知れず…情報過多な社会はしんどい

で、わかりやすかったサイトがこちら・・・・

 

→って書きかけたのが3年近く前。覚えているわけがない。

後で調べ直すだけやってみよ。

 

 

2.いざ買い物へ

徳島にもスポーツ用品専門店はいくつかあります。行ける範囲でそれぞれあたってみることに。

 

スポーツオーソリティー(イオンモール徳島1,2F)

近い!新しい!

最高!・・・とは言えず。登山用品の取り扱いはあるものの少ない。全くの素人としては比較品や選び方もわからず辛い。

あくまで登山用品に関してというだけで、他のスポーツ用品、特に近くのまちけんを利用したり、ウォーキングやジョギングをされる方にはここでも充分すぎるほど品揃えがあると思う。

そういやこの間、元プロ野球千葉ロッテマリーンズ里崎智也氏が、執筆された本のサイン会、イベントで来てたらしい。徳島出身でしたね。千葉といい、なんか縁を感じる。すごく行きたかった・・・

 

モンベル(ゆめタウン徳島2F)

登山用品の大手メーカーの専門店。それだけあって品揃えは豊富で、機能性は申し分なさそう。

 ・・・ですが予算との兼ね合いで断念。登山靴、登山リュック(ザック)、レインウェアといった必須アイテムが¥15000~¥20000超えは初心者(素人)で薄給の身にはつらい。

何回か登ってみて要領が掴めてきたら使うのが適切かも。

 

スーパースポーツゼビオ(ゆめタウン徳島1F)

個人的にはスポーツ用品ショップといえばここ。幅広いスポーツ用品を押さえていて、水泳やってた時はここにお世話になった。

登山コーナーも結構広め。ここが良かった点は、ザックや登山靴、レインウェアなどの選び方が書かれたパンフがそれぞれあって、すごくわかりやすかった。

 

スポーツデポ 徳島藍住店

ゆめタウン徳島の近くにあるスポーツ用品店。友人に勧められたのがここで、値段もお手頃ならしい。

実際行ってみるとその通りで、アイテムも種類が豊富。ザックやレインウェア、登山靴といった必須アイテムがそれぞれ¥5000~8000程度で買えました。

 

 

3.下書きを掘り起こしてみて

本来ここの3には、買い物第二弾に行ったらしく、その事を書くつもりだったらしい。

覚えてるわけないだろ!いい加減にしろ!

 

ということで準備には大体4万弱はかけたけど、それくらいでも、思ったより安く済んだなと感じたように記憶しています。

結果的に続いているので大正解だったと思います。

 

そしていよいよ迎える登山当日。

後編につづく!!

→のか?????