ぽしあまのにわか日和

にわかのにわかによるにわかのための雑記ブログ。

COCOA経由でPCR検査を受けました

(徐々に編集中)


仕事をさせてくれえええええええ

 

こんばんは、窓際族でーーーすv(^^)v

先日はカンピロバクターによる胃腸炎で休みを取りました(軽症)

posiamaniwaka.hatenablog.jp

 

今週、新型コロナウイルス 接触確認アプリ(通称COCOA)にて陽性者との接触が確認されました。

そこでPCR検査を受けられることとなりました。

ということでまた2日も休むことに。(無症状)

窓際から放り投げられそう。

 

そこで備忘録、そしていまいち色々わからない方の為に書き留めようと思います。

なんなら自分だってこういう状況に陥らなければ、わかってなかったし、調べなかったし。

 

 

 

COCOAについて>

そもそもCOCOAとは
COCOAの仕組み
陽性者と接触したらどうなるのか

 

PCR検査を受けるまで>

通知が来る(日曜夜)
県の接触者相談センターに電話(日曜夜)
上司に報告(日曜夜)
保健所に電話(月曜朝)
上司、会社の総務に電話
かかりつけ医に電話
自費でPCR検査を受けられる病院に電話
再度保健所に電話、PCR検査を受けられることに(月曜昼)日程は不明
PCR検査を受ける(火曜午前)1~2日待ちとのこと
PCR検査の結果が病院から来る(水曜朝)
出社(水曜午前)

PCR検査・抗原検査・抗体検査の違い


<以上のことの反省・要望・不満>

1.PCR検査の結果が出るまで出勤停止であることを考慮していなかった

自分の無知さが招いた結果。ちょっと想像すればわかること。

ただ意外に気付いていない人も多そうだというのが実感。

症状が無くて受ける必要がないというのなら、そこを強調すべきでは?

そうすればより必要な人だけが受けられるようになるはず。

・・・・というのは言い訳ですね。冷静に判断できていなかったと反省します。

 

2.保健所の対応が曖昧、均一でない

月曜の朝一番に電話した際は「症状なしの場合は受けられない。会社にもそのように伝えてください。」との対応。
会社から医者判断と言われ、お医者様からは保健所対応であり、こちらでは抗体検査は受けられると言われ、結果的に、たらい回しのような形に。
自費で受けられるところを探しつつ、もう一度保健所にもかけることに。
保健所に再度昼になって電話し、その旨を伝えたところ、スムーズに受けられることになりました。
今振り返ると、
最初の電話先→市のコロナ関連のHPに掲載されていた保健所の電話番号
昼の電話先→COCOAで出てきた番号
なので、それは失敗だった…のか?
どちらも同じ保健所ではあります。

とはいえ最初に電話した際も、
・県の接触者相談センターに電話した時、出社は会社判断と言われた
・会社からは医者、保健所がOKを出さないと駄目だと言われた
と伝えてもPCR検査は受けられないとの回答。
その数時間で対応が180度変わってしまうのはいかがなものか?と引っ掛かるところ。


COCOAを提示せずに終わった
COCOAを入れている意味がわからなくなってしまう
会社の対応のガイドラインを国・厚労省あたりから提示してほしい