ぽしあまのにわか日和

にわかのにわかによるにわかのための雑記ブログ。

カンピロバクターによる急性胃腸炎になりました

痛みが取れなければ、病院、行けよ!

 

どうも、ぽしあまです。

あんちゃさんの『アソビくるう人生をきみに。』が部屋に積んであってこのブログの存在を思い出した所存。  

 あんちゃさんはとにかく毎日続けろって書いてた(ブログの方だったか?)から、今日から改めて始めていこうと考えたわけです。

内容に凝りすぎるのは本当に良くない。だから続かない。

とにかく短くても続けるべし。

あと書くスタイルに拘る必要もない。

スマホで打ちたくないとか考えてたここ数年の自分。聳え立つ糞。

 

で、なんでそもそもこの時間にブログを書けているのか・・・・

 

 

おなか壊した

 

 

齢28にも差し掛かろうという所、悲しきかな。

でも誰にでもかかりうるものと考え、備忘録としても。

 

とりあえず結論から言っとこ。

病院でもらったこの経口補水液のゼリー美味しい!!!

これでなんとか絶食を乗り切った!

製品情報: https://www.ajinomoto.co.jp/nutricare/public/products/aqua_solita/product-detail-lineup.html

 

よくよく考えたらこれが言いたいだけの記事になりそう・・・・

ってならないように経過を書きましょう。

 

 

1.発症、その兆し

12日:お盆前の最後の仕事を終え、就寝。珍しく腹痛で夜中に目が覚める。

13日:起床。少しおなかの調子は悪いものの免許の更新に行くなど余裕あり。

   なんなら吉野家でスタミナ超特盛丼食べられるくらい。馬鹿かな?

            意外に余裕で食べられた。さすがデブ

www.yoshinoya.com

   夜は夜で餃子食べてたわ

14日:おなかいたい\(^o^)/

   下痢と腹痛の症状が3~4時間に1回来る。

   寝てりゃどうにかなるやろ、と1日中寝て過ごす。馬鹿かな?

   本当に痛くなったらすぐ病院は行くべき。マジで。

15日:状況変わらないので近くの病院へ。

 

2.絶望・絶食の時

※病院へは電話してから行きましょう

下痢はコロナの症状の一種、ということで症状等を伝えて1回出直しに。

発熱や嘔吐、息苦しさ、味覚嗅覚障害はないことから、コロナではないだろうということで再度病院へ。

 

脈拍測定、腹部のレントゲン撮影後、先生の診察へ。

触診で、腹部の右側と左下が痛い。先生はわかっていたようだ。神かな?

そこから血液検査の為の採取とそのまま点滴へ。

「ほーん、点滴なんて久しぶりだなあ。」なんて思って寝ている間に終了。

脳内お花畑な僕はこの時気づいていなかったのだ。

 

「あ、しばらく点滴受けに来てね。整腸剤飲んで、その間、経口補水液と黒砂糖飴で凌いでね。」

 

3.救いの手

こうして、食べることこそ人生が座右の銘の僕は絶望の淵に揺れた。

 

・・・・ということは本当はなく、病院でもらった経口補水ゼリーが帰って飲んだら

美味しかったので、地獄どころかぬるま湯であった。

 アクアソリタは本当に飲みやすい。神。

一応近くのドラッグストアでも1店舗でだけ見かけた。

リンゴ風味とゼリータイプでも特に飲みやすい。

後で先生に嬉々として話したら「まあ子供でも飲みやすいからね(笑)」

うるせえ子供舌で悪かったな!

ゆず風味や通常のドリンクタイプは飲んでないのでなんとも。でもうまいと思う。

 

アクエリの経口補水液もまあまあ飲みやすい。コンビニやスーパーで見かけた。 

コカ・コーラ アクエリアス 経口補水液 500mlPET×24本

コカ・コーラ アクエリアス 経口補水液 500mlPET×24本

  • 発売日: 2017/06/05
  • メディア: 食品&飲料
 

 

OS-1(オーエスワン)は安定。効いてる感ある。

ゼリーは僕は苦手でした。

摂り過ぎ注意。 

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mlx24本

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mlx24本

  • 発売日: 2016/03/12
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

4.そしていま

途中、水を摂ったことで嘔吐に見舞われたり(経口補水液を飲もうね!)はあったものの

その対処の薬を貰うことでその後は何もなく。

相変わらず下痢は少し続くため、絶食は続けているもののほぼほぼ治りました。

診断はカンピロバクターによる急性胃腸炎ということで・・・

そういや3日で2回も焼き鳥食ったからかなあ。

同伴者は症状なしでした。

 

こっから下痢が収まったら

重湯→お粥→素うどん→卵入りおかゆ

で段階的に戻していくということで。

 

明日重湯作ってみたレポでもしようかしら。

ではでは。