ぽしあまのにわか日和

にわかのにわかによるにわかのための雑記ブログ。

Flower(E-girls)の鷲尾伶菜ちゃんの良さを語る

衝撃の、ファーストコンタクトだった。

 

あれは、2013~2014にかけての冬の日のこと。

昔のバイト先のビルの2FにはCDショップが入っていて、バイト先のある1Fのスペースでは、CDの紹介ブースがあった。

そこにはモニターもあって、PVが流れていることもあった。

 

店頭の品出しをしている時であっただろうか。

その映像の中の女性に、目を奪われた・・・

 


Flower 『白雪姫』 3/4発売 2ndアルバム『花時計』

 

 

言葉も出ないほどだった。

切なさをはらんだ声と表情、そしてそのビジュアル・・・

一瞬で、心を奪われてしまった。

その女性こそが、鷲尾伶菜だった・・・

 

 

はい、ぽしあまです。なんだこの書き出しは。

歌ってる女の子っていいよね。その歌い方や声質、あるいはそもそも曲に魅力があったらなおのこといいよね。(いきものがかり吉岡聖恵さんとかすき)

で、かわいかったらもうちょっとヤバイと思う(吉岡聖恵さんかわいい)

そんな僕が2014年初頭に知ったのが、Flowerでした。

 

・そもそもFlowerって?

Flower (グループ) - Wikipedia

要はEXILEの妹分、E-girlsのメンバーの一部によるグループのこと(であった)

当時の僕は、そもそもE-girlsって全然知らなくて、KARAとか少女時代みたいな韓流グループだと勘違いしてました。僕だけじゃないと信じたい。

そもそもFlowerは9人組だったんですよね。僕が知ったときは初代リーダーの水野絵梨奈ちゃんが抜け既に8人でしたが。

それがボーカルの武藤千春ちゃんが抜け、市來杏香ちゃんが抜け、そして昨年末、「JJ」のモデルもしていた人気メンバーの一角、パフォーマー藤井萩花ちゃんが芸能界引退を発表、5人組になってしまいました。次は誰が抜けるんだろうか。

というわけでボーカル2人が脱退して以来、Flowerは「Reina Washio solo vocal project」になったのであった(なっていない)

 

鷲尾伶菜はなぜこんなに僕の心を揺さぶったのか

①ビジュアル

だって顔の好みって恋愛でも大事じゃん

という主観は置いといて、当時の僕は「なんか桐谷美玲ちゃんに似てる」と思ったものです(共感されなくてかなしい)

・~恋人がサンタクロース期:尖ってる感じ、綺麗系な印象

太陽と向日葵~白雪姫期:かわいい系、ピーク

・熱帯魚の涙~さよなら、アリス期:髪型どうしちゃったのかな?あと目元の疲れが目立つように

Blue Sky Blue期~:ちょっとずつ戻ってきている

 

こんな印象。E-girlsとFlowerで背負わせ過ぎなのではないかと常々思う。

E-girlsの中では異色のかわいい系であることも目を惹くポイントでしょう。この点はEXILEにおけるTAKAHIROにも通ずるところがある。TAKAHIROあんま好きじゃないけど(嫉妬含む)

 

②切なさをはらむ歌声

Flowerにはバラードが多いのだが、そんな歌詞や曲調には鷲尾ちゃんの声の親和性が高い。

 


Flower 『たいようの哀悼歌』 【TVアニメ「将国のアルタイル」EDテーマ】

恋愛曲じゃなくてもいける。1人ボーカルになってからのFlower曲で初めてハマった。

このような声自体が曲を体現しているように思えるところも、彼女の魅力でしょう。

 

・・・と褒めちぎるだけで終わってしまっては、それは愛ではなく崇拝でしかない。説得力にも欠ける。

と思うので、気になる点も書こうかな(何様)

 

・気になること

①声量


E-girls / 北風と太陽

高音が印象的な鷲尾ちゃん。

でも低音パートに関しては疑問符が付くように感じる。

声量に安定感が出ればより魅力的になると思う。応援してる。

 

②Flowerのメンバーの減り具合

初代リーダーが消え、相方であるボーカル2人が消え、人気メンバーの一角が消え・・・

邪推もあるけど、普通ではないように思えても仕方ないよね。

ひとつだけ言いたいのは、鷲尾の引き立て役みたいに扱ったことは、結局鷲尾のためにはなっていないんじゃないかということ。

原因が何であれ、グループが半壊しているのはファンとしては哀しい。ただそれだけ。

千春や杏香が抜けたときもショックだったけど、今回萩花が抜けたことは(ヘルニアの件もあるけど)グループとしての未来が霞んでいくようにも感じました。

 

だから、なんとか踏みとどまってくれ、Flowerよ

 

終わり!